《基礎知識》ダイエットのことを体重を減らすという考え方はとりあえず忘れようブログ:2016-8-17
ダイエットをするときの鉄則と言えば…
「規則正しい食べる事」と「適度な運動」ではないでしょうか?
「規則正しい食べる事」というのは、イメージすることができますよね。
でも「適度な運動」の「適度」って、難しくないですか?
とりあえず、
普段、決まった運動をしたことがないという人が筋トレをする場合には、
いきなり大きな負荷をかけないようにしましょう。
早くダイエット効果を実感したいという気持ちはわかりますが、
怪我をして、長期間体を動かすことができなくなってしまっては、
元も子もありませんので、
最初のうちは、体に優しい運動をするようにしましょう。
スポーツジムなどにある運動器具を使う場合には、
「やや軽いのでは?」
というくらいの負荷から始めることをお勧めします。
とにかく、自分の体に
運動をするという習慣をつけることのほうが先決です。
そこから慣れてくれば、徐々に回数を増やしていけば良いのです!
筋トレをするときの回数についてですが、
連続して20回程度反復運動をすることができるくらいの
負荷で行うということが目安になります。
まずは、運動することに慣れることが大切です。
そして体が慣れてきたら、徐々に負荷を上げていきましょう。
筋肉を少しつけたいという人は、
10回前後運動をして、
もう続けられないというくらいの負荷をかけると良いみたいです。
筋トレを行うときのポイントは、
自分の持っている力をすべて出し切ることにあります。
すると、筋肉の量が増し、
効率よく脂肪を燃焼させることができるので、
それだけダイエット効果も期待できますよ!